2024.6.28【能登半島地震復興支援イベント】 活毛蟹と石川食材×農口尚彦研究所ペアリング会 (限定10組)

正月の家庭を襲った能登半島地震。

「蟹みつ」では復興支援の一環として、

石川県小松市の日本酒の酒蔵「農口尚彦研究所」さんをお招きし

地元の食材と活毛蟹を使ったお料理で

石川県の素晴らしさを「カタチ」にできればと思います。

今回のお酒やお料理が、石川県を含めた北陸への新しい発見や

興味を持つきっかけ、支援に繋がればと思います。

是非、皆様のご参加お待ちしております。

 

開 催 日:2024年  628日(金)

受付時間:18:00~・18:30~・19:00~の3部制

価格: 36,960円(税サ込)

お申し込みは下記ボタンからお願いいたします。

 

 

※限定10組様限定とさせていただいております。お早めにご予約ください。

※「銀座蟹みつ」の店舗での開催となります。

 

 

農口尚彦研究所 (石川県小松市)

能登杜氏四天王の一人と賞される農口尚彦氏。失われかけた山廃仕込み復活の立役者であり、「おいしい酒を造りたい、飲む人に喜んでもらいたい」という想いで、70年以上酒を造り続けてきました。その精神と腕に惚れ込んだ蔵元が「農口尚彦の生き様を未来に残したい」と立ち上げたのが現在の農口尚彦研究所です。こんこんと湧き出る霊峰・白山の伏流水を仕込み水に、酒造りの神様とも呼ばれる農口尚彦の酒が生まれます。

今回は、農口尚彦研究所さんのお酒を6種用意して、蟹みつのお料理とペアリングを楽しめます。

  《🍶 ペアリング日本酒リスト》※お料理や仕入れの状況により変更になる場合がございます。

本醸造無濾過生原酒2020 Vintage  

マスカット、洋梨のような香り、瑞々しく爽やかな果実味とすっきりした喉越しです。

 

山廃 愛山 無濾過生原酒 2018 Vintage  

「愛山」由来の優しくとろみのある旨み、山廃特有の乳酸系の酸味が上品に調和したお酒です。

 

山廃 雄町 無濾過生原酒 2020 Vintage   

口に含むと親しみやすい爽やかな味わいを感じ、中盤からはフルーティーさが際立ちます。

 

山廃 五百万石 無濾過生原酒 2018 Vintage  

甘酸っぱい柑橘系の香りとクリーミーなコクが、スキッとキレる喉越しがお料理の脂分を流してくれます 

 

有機米使用 純米吟醸 無濾過生原酒 2019 Vintage  

石川県の有機米を3年間大切に熟成させた日本酒です。口に含むと柔らかく品のある甘み、後半は爽やかな酸味が味を引き締めます。 

 

Limited Edition NOGUCHI NAOHIKO 01 2018 Vintage

2018ヴィンテージは「酒造りの神様」の異名をもつ、杜氏農口尚彦さんが「酒造りの道」に入り、 70年目を迎えた記念ヴィンテージです。こちらは、その2018サインテージの中で、最高のロットを農口尚彦氏自らが選りすぐり、徹底した 熟成管理のもとリリースされた限定商品です。 時間や国境を超えた、究極の味わいをお楽しみください。

※写真はイメージです。日本酒の銘柄は仕入れ状況により変更する場合がございます。

 

 

石川県の食材と活毛蟹

石川県の食材は、自然の恵みと職人の技が織りなす美味の宝庫です。加賀野菜は、土壌と気候が生み出す独特の風味と色彩が魅力。

魚介類は、日本海の恵みが豊かで、新鮮で旨みたっぷり。石川の食材は、季節の移ろいを感じさせ、心を満たす美味しさがあります。

当店自慢の活毛蟹と石川県をはじめ北陸の魅力ある食材で織りなすコース料理をお楽しみください。

※写真はイメージです。

〜石川県食材と活毛蟹コース料理〜

〈 充 〜meets〜 〉 

毛蟹コンソメスープ

〈 酒 肴  〉

加賀太胡瓜含ませ 白海老いしる和え

蟹 爪 饅 頭 揚 げ 岩もずく酢 金 時 草 浸 し

バイ貝エスカルゴバター焼き

〈 お 椀 〉

治  部  煮 椀

合 鴨 たらば蟹 人 参 簾 麩 菠 薐 草

椎 茸 柚 子

〈 造 り 〉
⽑ 蟹 洗 い  ガス海老 細 魚
〈 蒸し物 〉

白 海 老 焼 売 美 味 出 汁

〈 鉢 物 〉
⽑ 蟹 解 し
〈 煮 物 〉

豚バラ 肉 吟 醸 酒 粕 煮  ミ ニ 青 梗 菜

〈 焼 物 〉
⽑ 蟹 甲 羅 焼 き
炙り焼(蛍烏賊 ニギス たらばジャーキー)
〈 ⾷ 事 〉

毛蟹と喉黒 炊き込みご飯

生 雲 丹 つる豆

〈 ⽔菓⼦ 〉

梅ジャムパイ 梅アイス メロン

※仕入れの都合により内容が変わる場合がございます。

 

お取り寄せ

日比谷蟹みつご予約

お取り寄せ

TOP